無軌道な購入はとても危険となる
短期間でチャートが大幅に上昇したというニュースを耳にして、仮想通貨に対して興味を持ったという人も多いのではないかと思われます。しかし、株式投資以上に流動的で不安定な仮想通貨市場において投資を行うリスクは非常に高いため、初心者の方の場合は買い方について悩むこともあるかもしれません。
「そもそも仮想通貨を購入するためにはどのようなプロセスを踏めばいいのか」、「仮想通貨を初めて購入する時にどれくらいのお金を掛ければいいのか」など、考える点は多いため、一つずつ解決していくことが重要になります。仮想通貨に投資に関して工夫を凝らすのは慣れてからでも遅くはありませんので、まずは基本的なことから覚えていきましょう。
初心者にとって最適な買い方とは
まずは取引所を選ぶ
初心者の方が仮想通貨を購入する場合は、基本的には仮想通貨を取り扱っている取引所を利用することになります。仮想通貨取引所は、登録している投資家たちが常に仮想通貨の売却と購入を行っているので、まずは登録することから始めることにしましょう。ここでまず大きなポイントになるのは、仮想通貨取引所の選定です。仮想通貨取引所は近年増加傾向にありますが、運営の手法自体は細かく異なります。
まず、注目したいのは取り扱っている仮想通貨の種類です。仮想通貨は最初に登場したビットコインを筆頭に、ビットコイン以外の仮想通貨であるアルトコインが存在します。どこの取引所もビットコインは取り扱っていますが、アルトコインの取り扱いについては異なることがポイントです。仮想通貨によってチャートの動きも違ってくるので、当然取り扱っている仮想通貨が多い方が取引の幅が広がります。
そのため、できることなら仮想通貨の取り扱いが豊富な取引所を選びたくなります。次に注目したいのが、セキュリティ面です。仮想通貨取引所では現金を取引所のウォレットに送ることになったり、購入した仮想通貨を置いておいたりすることになります。そのため、取引所がハッキングによる流出被害に遭ってしまうと、自分のお金自体が無くなってしまう危険性もはらんでいるのです。
セキュリティ面に関するページはよくチェックして信頼できる取引所を選ぶようにしましょう。もちろん、自分でセキュリティ面に気を遣うことも重要です。仮想通貨取引所ではログイン時に2段階認証を敷くことができるので、必ず登録後に設定しておきましょう。
懐が痛まない投資を
登録が済んだら、いよいよ仮想通貨の購入になります。仮想通貨の購入自体は、自身の法定通貨を取引所のウォレットに送金して、取引所で販売されている仮想通貨の購入手続きをすればいいだけなのでとても簡単です。問題は、初心者の方にとってどれくらいの金額を投資すればいいのかという点になります。
仮想通貨取引所では1,000円単位で仮想通貨を購入できるところもありますから、「とりあえず実際に仮想通貨を購入してみて一連の流れを知りたい」という場合は1,000円単位での投資がベストです。もちろん、チャートが爆発的に上昇しない限りはあまり利益にはなりませんが、最大の損失額に関しても1,000円単位にしかなりません。最初の購入に関しては、お試しといった形の方法をとるといいでしょう。
一連の流れを掴んでからは、しっかりと利益を得るための投資を行うことになります。仮想通貨市場のように流動性の高い取引では、実際にこなしてみないと分からないことが多いのも実情ですし、今後市場がどのようになるかも不透明です。そのため、初心者の買い方としては「投資したお金が0円になっても気にならない程度の金額」を掛けて購入することがいいということになります。リスクを取る投資は慣れてからでも遅くはありませんので、慎重に動くことを心掛けましょう。
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。